ポケットモンスタールビー その18.5
第二回手持ちのポケモン6匹の構成を考えてみようのコーナー!
正直、こうやって他のことをしないと、あのイライラが抑えられない。
え?何のことかって?
その18を見れば分かるよ。
今回は、自分が最終的に考えているポケモン6匹のうちの2匹を紹介します。
まあ、まだ現段階ではまだ確定していないので、もしかしたら、変わるかもしれないけどね。
なお、前回紹介した「バシャーモ」「ライボルト」は、すでに入れることは決まっています。
さて、3匹目はバシャーモの次に手持ちにいる期間が長いオオスバメ!
現在覚えている技は「そらをとぶ」「つばめがえし」「かげぶんしん」「でんこうせっか」
今後、レベルアップで覚えるわざは素早さを二段階上げることができる「こうそくいどう」のみ。
正直に言って、このわざは必要だと思わないので入れるつもりはない。
そうなると、あと覚えることができるわざはわざマシンを使うものしかないけど、わざマシンで覚えるわざも大したものがない。
そもそもひこうタイプの枠として入れているで、使えば必中の「つばめがえし」、相手の攻撃を避けることが出来る「そらをとぶ」が使えれば上出来。
自分が知る限り、ひこうタイプのわざで威力が高いわざはなかったはずなので、もしかすると今回が最後の出番かもしれない。
もっと強力なわざを覚えれば、活躍する機会があっただろうけどこればっかりは仕方ない。
…はい、次行きます。
4体目は、何かとお世話になっているエスパータイプのサーナイト!
現在覚えている技は「めいそう」「ねんりき」「かげぶんしん」「サイコキネシス」
今後、覚えることができる技は「みらいよち」「さいみんじゅつ」「ゆめくい」。
みらいよちは、わざをつかった2ターン後に攻撃するわざ。
でも命中は100ではないし、威力も「サイコキネシス」の方が高く、これをわざわざ使う必要はないと思うので覚えない。
「さいみんじゅつ」は命中こそ低いが、当たれば相手を必ず眠り状態にしてくれるわざ。
眠り状態にすれば、一方的に攻撃できるし、体制を立て直すことができるので、入れておきたい。
ゆめくいは眠り状態の敵の夢を食べて与えたダメージの半分のHPが回復するわざ。
攻撃と回復を同時にできる良いわざだけれども、相手が眠り状態であることが条件の上に、その眠り状態にするわざの命中が低いのでこのわざは見送り。
そして、レベルアップでは覚えないがわざマシンで覚えることができるわざの中にどうしても覚えさせたい技がある。
ライボルトが覚えている「10万ボルト」!
このわざをライボルトに覚えさせようとしたときにサーナイトも覚えることに気が付いた。
サーナイトの攻撃わざは、エスパータイプしかないので、エスパータイプが効きにくい相手を相手にするときや、ライボルトが使えないときにでんきタイプのわざが出せるのは結構ありがたい。
最近、カジノのコインを楽にかつ大量に手に入れることができる方法に気づいたのでカジノの景品で手に入る「10万ボルト」は簡単に手に入る。
使いにくければ、レベルアップで覚える他のわざに変えればいい。
ということで、改めてサーナイトが最終的に覚えるわざは
「さいみんじゅつ」「サイコキネシス」「10万ボルト」「めいそう」です。
ねんりきは、10万ボルトを覚えるならいらないし、かげぶんしんは、めいそうと比べて、今まで使う回数が少なかったので覚えさせません。
10万ボルトの使い勝手が悪ければ、新たに「ゆめくい」を覚えさせればいいだけです。
次回はいつやるのかな?
それじゃ、バイバイ!