ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

ポケットモンスタールビー その17

 

前回、行く先々でこちらの邪魔をしてくるマグマ団の邪魔をしに「おくりびやま」まで行ったら逃げられた。

 

マツブサは「次はカイナシティで潜水艇を奪う!」と堂々と次の目的を言ってくれたのでカイナシティへ。

しかし、自分が到着した時にはもう盗まれてしまいました。

次はミナモシティのアジトに行くそうですが、アジトってどこにあるんだろう。

とか思ってミナモシティをうろついていたら、ミナモシティの北東の海にアジトらしき洞窟がありました。

アジトの中はワープする床で移動するので、基本的にマップを覚えられない方向音痴の自分はあっちこっちさまよっていました。

途中から紙とペンを用意してマッピングをして何とか奥まで進むことができました。

またこのアジトで、「マスターボール」というポケモンを100%捕まえることができる夢のようなボールが手に入りました!

まあ、普通にプレイしていると一個しか手に入らないからどこで使うかが考え所。

 

アジトの最深部で潜水艇を発見したのですが、マグマ団幹部 ホムラとのバトル後にマツブサには逃げられました。

アジトから出た後、海でホエルコの訓練をしていたマグマ団がいなくなったので次の町に行けるのだろうけど、こうも立て続けに相手の思うつぼだというのが悔しい。

でも追いかけようにも海底には行くことが出来ないのでどうしようもない。

 

今回はあきらめて次の町へ。

次の町への道のりは海を渡るだけなので障害物もなく比較的楽な道のりだったはずなんだけど、それが逆に目印がないために迷った。

トレーナーの一人に「道に迷ったら、ポケナビを使うといいよ」と、教えてもらったので何とか次の町にたどり着くことができました。

一時はもう一回リセットかけようかどうか悩んだのでたどり着けて本当によかった。

次の町「トクサネシティ」で民家をまわって何かもらえないかと探していたら、なんとダイゴを発見!

ダイゴはこの町に住んでいるようで、ダイゴからひでんわざ「ダイビング」をもらいました。

これで深海までマグマ団を追うことができる!

まあ、いつも通りバッジを手に入れないと使えないんだけどね。

というわけでここのジムへ。

 

ここのジムはエスパータイプのジムで、かくとうタイプは弱点を突かれる形となるので出せない。逆に弱点はむし、ゴースト、あくタイプ。

弱点を突けるやつ、いなくね?

現在の自分の手持ちは

 

ライボルト レベル42

オオスバメ レベル41

サーナイト レベル41

バシャーモ レベル42

キノガッサ レベル39

 

唯一ライボルトがあくタイプの「かみつく」というわざを持っているけど、逆にいえばそれしかない。

今回もライボルト無双という形になります。

ジムのトレーナーは、「かみつく」でなくても、「10万ボルト」でも楽に倒すことができました。

むしろ「かみつく」の方が弱いくらい。

ジムの構造が迷路のように入り組んでいたけど、マグマ団のアジトと違って割と適当にギミックをいじったりしていたらジムリーダーの所までたどり着きました。

だけど、自分の目がおかしいのか、ジムリーダーが二人いる。

目はいい方ではないし、今回はマグマ団のアジトでだいぶ頭を酷使したからその影響かな?

とりあえず話しかけると、ここのジムリーダー、双子でした。

しかもまさかのポケモンを二体使うダブルバトル

ライボルト以外まともに戦うのが難しいのに一匹強制的に戦う羽目に。

せめて準備だけでもさせてくれよ!

 

ジムリーダーフウとラン戦

 

相手のポケモンは、いわ、エスパータイプの「ソルロック」「ルナトーン」。

こちらは唯一のここで戦うことができるライボルト、攻撃がすべて半減されるオオスバメ

下手なことをすると、ライボルト以外やられて1VS2という構図になるかもしれないから、最初のターンは、ライボルトはでんじは、オオスバメそらをとぶ

相手は、ソルロックオオスバメサイコキネシス、ルナトーンはまひで動けませんでした。

オオスバメそらをとぶでよけてダメージなし、良い出だし。

次のターン、ライボルトソルロックに10万ボルト、オオスバメソルロックそらをとぶで攻撃して、一匹減らすつもりでしたが耐えられた。

ですが幸運なことに10万ボルトでソルロックがマヒになり、さらにこのターンどちらもまひで動くことができませんでした。

次のターン、同じ攻撃を繰り出しましたが相手が道具を使ってせっかく与えたダメージを完全に回復してしまいました。

そんな攻防が数ターン続いた後、さすがにこのままでは負ける窯しれないと思い、オオスバメバシャーモに交代、勝負をかけました。

ポケモンを変えた次のターン、オオスバメよりダメージが入るバシャーモの攻撃によってソルロックは撃破しました。

同時にルナトーンのサイコキネシスバシャーモに当たり、HPが満タンだったにも関わらず、バシャーモはやられました。

相手は、手持ちがその二体しかいないようでこちらはオオスバメを出して、2VS1の形に。

その後、特に苦戦もなく勝利しました。

これで、このジムのバッジ、「マインドバッジ」を手に入れました。

 

今回は相手のポケモンと自分のポケモンのレベルにあんまり差がない上、こちらの痛い所をつかれる形となりました。

今までは5匹でうまくやってきたつもりだけど、そろそろ6匹目を考える必要がありそう。

でもこれでバッジは7つ、ジム戦はあと一回。

結構長かったけどようやく終わりが見えてきた!

あと少し頑張ろう!