ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

ポケットモンスタールビー その12

 

前回、4つ目のジム戦を終え、新しいバッジを手に入れた。その後ハルカに煽られた。

 

次の目的地は父親のジムだと分かったけど、そこに行く前にいくつか寄り道。

 

まず砂漠!

 

以前通ろうとしたときは砂嵐のせいで進むことが出来なかったけど、今回はハルカからもらったゴーゴーゴーグルのおかげで進めるようになっていました。

砂漠にいる人達に話しかけると、「ここには化石がある」や「遺跡がある」という話が聞けました。

そんな砂漠を歩いていると砂漠の右上の方に化石が!

「ねっこの化石」と「つめの化石」の二つがあり、どちらかを手に入れることができました。

正直どちらでも良かったけどなんとなく根っこよりも爪の方が強そうなので「つめの化石」を手に入れました。

「つめの化石」入手後、「ねっこの化石」は砂の中に沈んで無くなってしまいました。

いつかとれる日が来るのかな。

このほかに、下の方に遺跡と思われる岩場を見つけたのですが、入口が見つからなかったのでこちらは断念。

 

次に向かったのは一つ目のジムがある町の、デーボコーポレーション!

荷物と手紙を届けるという依頼をこなしたので何かもらえないかなと。

また、化石の研究もやっているので砂漠で手に入れたつめの化石もついでに鑑定してもらいます。

 

まず、報酬から。

デボンコーポレーションの社長から「がくしゅうそうち」をもらいました。

これはポケモンに持たせるだけでそのポケモンが戦闘しなくても、経験値が入ったときにその半分が持たせたポケモンに与えられるというすぐれもの!

これがあればこの先のレベル上げもだいぶ楽になりそう!

そしてもう一つの化石の方。

化石が「アノプス」というポケモンに変わりました。

タイプは、いわ むし

何故か水タイプの技である「みずてっぽう」を覚えている、よく分からないポケモン

どうやら昔のポケモンらしいがそんなことはどうでもいい。

 

もし水タイプだったなら戦力決定なんだけど、水タイプではなかったのでたぶん使わない。

 

ごめんねアノプス

 

 

それでは今回の本題、5つ目のジムへ!

今回のジムはノーマルタイプ!

ほとんどの攻撃が通るので特にタイプの相性とか考えなくてもどうにかなる。

まあ、かくとうタイプが弱点で二倍のダメージが入るのでかくとうタイプの入っているワカシャモキノガッサで戦います。

ジムに入ると、いきなり道が二手に分かれていて片方が「すばやさ」、もう一つが「めいちゅう」の部屋だそうです。

とりあえずすばやさの部屋へ。

その部屋にいたトレーナーはバトルの最初に、ポケモンのすばやさが上がる道具を使ってきました。

まあ、その後一撃で倒したから道具を使った意味なかったけどね。

その後も同じく道が二手に分かれて今度は「さがらず」、「まもり」の部屋でした。

「さがらず」の部屋を選択、その部屋にいたトレーナーはポケモンのステータスが下がらなくなる道具を使ってきましたがこれも一撃、楽勝でした。

その次の道には分岐はなく「ちから」の部屋に行きました。この部屋のトレーナーはポケモンの(ry

その次の部屋はとうとうジムリーダーの、父親の待つ部屋でしたが、他の部屋が気になったので一旦戻り、行っていない部屋を片っ端から行ってみました。

大体の敵は一撃で勝てた。唯一「まもり」の部屋のポケモンは一撃では倒せなかったけど、相手が攻撃する前に二度目の攻撃ができたので大して違いがありません。

また、ジム内のトレーナーを倒していると、ワカシャモのレベルが36に上がりました。

その時、ワカシャモが進化!

 

バシャーモ」に進化しました!

 

進化したのは嬉しいんだけど、ワカシャモが見慣れていて何か変な感じがする。

ワカシャモに進化した時は「擬人化の失敗作」とか散々ひどいこと言ったけど、使っているうちに愛着わいちゃってしまっていたんだなと思います。

 

さよならワカシャモ!よろしくバシャーモ!(注意 元は同じポケモンです)

 

バシャーモに進化したからなのか、新たにほのおタイプの「ブレイズキック」という技を覚えました。

正直、アチャモの時に覚えた「ひのこ」は威力不足で最近使っていなかったから正直ありがたい。

というか父親とのバトル直前で進化とか何この熱い展開。

絶対負けられない!

いざ勝負!

 

 

ジムリーダーセンリ戦

 

こちらのポケモンは旅の相棒バシャーモ

相手はケッキング。よく知らん!

今までのトレーナーは最初の攻撃で一気に片を付けてきましたが、さすがはジムリーダーのポケモン、一撃では倒せなかった。

相手の攻撃はなかなか痛かったけど、バシャーモはしっかり耐えてくれた!

次の攻撃でケッキング撃破!

相手の二体目はヤルキモノ!たしかケッキングの進化前!

二匹目も一撃では倒せず、バシャーモにダメージ、ギリギリで耐えた!

その後の攻撃でなんとか倒せたけどバシャーモがかなりやばい。

本当はバシャーモで戦いたかったけど、ここでキノガッサに交代。

相手の三体目はまたケッキング!またか!

こちらは道具を使ってバシャーモのHPを満タン近くまで回復させました。

その後のケッキングの攻撃でキノガッサが一撃でやられました。

キノガッサと相手のケッキングのレベルはそんなに差がないし、キノガッサ自体がHPと防御が低いとはいえまさか一撃でやられるとは。

少し望んだ展開ではある。

バシャーモを出してそのまま倒しました。

勝利後、5つ目のバッジ、「バランスバッジ」をゲット!

このバッジを手に入れたことでひでんわざ「なみのり」が使えるようになりました。

 

え?

そんなの持ってないよ?

 

その後、父親からミツル君の両親からなにかお礼がもらえるとのこと。

一度戦ってぼこぼこにしたんだけど、そのお礼をってことかな?

嫌な予感がする。

ミツル君の家に行きミツル君の両親と話すと、ミツル君がポケモンを捕まえるときに手伝ったことへのお礼としてひでんわざ「なみのり」をもらいました。

そんなこと別に気にしてないし、そもそも自分は見ていただけだから何もしてないんだけどね。

つかミツル君の母親曰くミツル君、親戚の家から出てどこかに行ってしまったらしい。

元々しっかり者だから大丈夫だと言っていたけどたぶんジムリーダーを倒しに行ったよね。

いつかまた戦える日が来るのかな。

というかなみのり!こんなところでもらえたのか!

これで次に行ける!

 

次の町はどんなところなのだろう!