ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

ポケットモンスタールビー その9

 

忙しくて更新忘れてた…orz

 

 

前回、3つ目のバッジを手に入れました。

 

それによりひでんわざ「いわくだき」を使えるように!

 

3つ目のジムの上と左に壊せそうな岩があったはず。

 

とりあえず左から。

 

「いわくだき」を使い、岩を破壊すると反対側にいた男性から、岩をこわしトンネルを通れるようにしてくれたお礼にと、ひでんわざ「かいりき」をもらいました。

 

この男性、どっかで見覚えがあるなと思っていながら先に進むと以前、マグマ団が荷物とピーちゃんを強奪し、逃げこんだトンネルでした。

 

今までは自分の住む町に戻るためには毎回船を使わなければならなかったけど、これにより移動時間が大幅にカット!

 

まあ、ずっと進んでばっかりで全く自分の町に戻ったことないけど。

 

左の道は、以前通った道なので何もなし。

 

上の道に行くと、カチヌキファミリーという看板が!

 

すぐ横に家があるのでその玄関にいた人に話しかけると四人連続でポケモンバトルをしてみないかと言われました。

 

早速、バトル!

 

父親を倒すと母親が、

 

母親を倒すと娘が、

 

娘を倒すと祖母が出てきて休む間もなくバトルしました。

 

 

途中、レベル上げもついでにしようと出したキノココがやられてしまったりしましたが勝利!

 

祖母を撃破後、家の中に入れるようになったので4人に話しかけると、実はこの家族、もう一人息子がいて自分と同じくポケモンリーグを目指しているようです。

 

そういえばこのゲームそんな目的だったっけ。

 

なんかいつの間にかポケモン持たされて旅をしていたんだけど。

 

まあいいか。どうせ先に進むためにはジムを進まなきゃいけないのだし。

 

ここでは母親から「きょうせいギブス」をもらったけどいまいち説明が理解できなかったのでおそらく使わないのだろうな。

 

カチヌキファミリーを後にし、砂嵐で先に進めない道に出たり、ほのおのトンネルという名前に対してほのお要素のないトンネルを抜けると、ロープウェイがありました。

 

バトルかと思ったら、このマグマ団たちはよそにいる仲間を待っているらしく、話しかけても何も起こらない。

 

無視して先に進み、火山灰が降るエリアを抜けると、次の町「ハジヅケタウン」にたどり着きました。

 

ここにはジムはないのでポケモンセンターで回復だけして先に進みました。

 

その先の洞窟「りゅうせいのたき」でマグマ団の姿が!

 

バトルになるかと思ったら、アクア団が出てきて、なにかを回収してあと去っていきました。

 

アクア団から、マグマ団は「世界の大地を増やす云々」という目的があると聞かされました。

 

アクア団はそのまま逃げたマグマ団を追ってどっかに行ってしまいました。

 

残ったのは自分となぜかいる研究員二人のみ。

 

その研究員に話を聞くと、どうやらここにあった「いんせき」を使って何かをするらしい。

 

一体何を企んでいるのだろうか。

 

まあ、アクア団が止めに行ったし何とかしてくれるでしょ。

 

洞窟の先に進み、さらに先に進むと…

 

なんと一つ目のジムがあった町にたどり着きました。

 

どうやら遠回りして町に戻ってきたみたい。

 

特に道の分岐点があったわけではないし、もう行ける範囲には行ったはず。

 

次はどこに行けばいいのだろう。