ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

ポケットモンスタールビー その5

 

前回、キノココは手に入れた時レベル5でしたがスバメをゲットする際に何度か戦闘があったので14まで上がりました。

 

前回助けたピーちゃんの主人、ハギ老人に助けてもらい、次の町がある島へ連れて行ってもらいました。

 

次の町でこの島にいるというダイゴに手紙を渡すため、情報収集をすると、どうやら町の上部にある洞窟にいるようです。

 

そこに探しに行きましたが、暗すぎてほとんど何も見えない!

 

洞窟ではひでんわざ「フラッシュ」を手に入れました。

これを使えば明るくなるのですが、使うための条件がここのジムリーダーを倒し、バッジを手に入れること。

 

どのみちジムリーダーは倒さなければならないのでジム戦へ!

 

ここのジムはかくとうタイプで統一されているらしく、ノーマルタイプだと痛い目を見るそうです。

 

マジで!!?

 

現在の手持ちの内、ワカシャモキノココ以外はノーマルタイプが入っているから使えないじゃん!

 

救いはワカシャモはレベル21、キノココはレベル15なので、レベル的には十分戦えます。

 

キノココのレベルが低いので、ジムリーダー前のトレーナー戦はキノココで戦い、ぎりぎりまでレベルを上げました。

 

自分のキノココは「しびれごな」、「すいとる」、「やどりぎのたね」があるので敵をマヒにして、「やどりぎのたね」「すいとる」で相手の体力をじわじわと奪っていくという何ともいやらしい戦い方をさせます。

 

ワカシャモみたいに強力な攻撃技があればいいのですが、キノココの技はどれもこれも威力が低いので自然とこんな戦い方になりました。

 

トレーナー戦は何度か危うい所がありましたが何とかキノココのみで全員倒すことができました。

 

そのおかげでレベルが17まで上がり、「メガドレイン」という「すいとる」の上位互換のわざを覚えることができました。

 

ジムリーダーの位置も確認したので一度回復し、ジムリーダー戦!

 

 

ジムリーダートウキ戦

 

序盤から敵のポケモンを「しびれごな」でマヒに!

 

その後の敵のポケモンの攻撃でこちらは半分くらいのダメージを受けてしまいました。

 

その後、敵の攻撃でこちらが倒れるか、こちらの攻撃で敵を倒すかという接戦が繰り広げられましたが、あとちょっとというところでキノココがやられてしまいました。

 

こちらの二番手ワカシャモは、傷ついた相手を難なく撃破しました。

相手の二番手もわりと簡単に勝てました。

 

というかワカシャモが強すぎる。

 

相手のポケモンのレベルは17に対してこちらは21。

 

レベルが勝負を決めるわけではないけどかなり有利に戦うことができました。

 

でもこの先ワカシャモが勝てない相手が出てくるかもしれないから他のポケモンも育てておかないと。

 

次はダイゴに手紙を届けるために洞窟へ!