ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

ポケットモンスタールビー その3

 

前回、ゲームが止まるという事故が起こり、自分の努力(数十分)が無駄となった。

 

古いものだからやっぱり壊れたか!と思ったけど、動いてくれました。

 

動かなかったらどうしようかと思った。

 

とりあえずまた道中のポケモントレーナーを倒し、ミツル君のポケモン探しを手伝い、先へ。

 

少し進むと大きな森があり、ここを通らないと次の町に行けないようなので突入。

 

道中、野生のポケモンポケモントレーナーを倒していくとキノココを探している研究員に出会いました。

 

そのポケモンは自分も探してると思っていたら、奥から研究員を狙うマグマ団(下っ端)が現れ、何やかんやでバトルすることになりました。

 

バトルはあっさり勝ちました。

 

さすがに道中のポケモントレーナーよりは強かったけど、アチャモの新技「ひのこ」で苦戦することなく勝てました。

 

敵も「とおぼえ」というポケモンのこうげきをあげるわざしか使ってこなかったからダメージも0。

 

マグマ団は逃げていき、助けた研究員はお礼を言ってスーパーボールをくれました。

 

スーパーボール?跳ねるの?

 

あ、モンスターボールより性能の良いボールなんだ。

 

 

その後、森を抜け、わざマシン09「たねマシンガン」を手に入れ、次のジムがある町にたどり着きました。

 

たねマシンガンは、たぶん使うことないかな。

 

 

それでは早速、ジムリーダーの所へ!

 

その前に町の探索。

 

わざマシンがもらえるかもしれないし。

 

探索したら、ひでんマシン01「いあいぎり」と道具「せんせいのつめ」を入手しました。

 

居合切り!?めっちゃ強そうやん!

 

あ、アチャモには覚えさせられないや。

 

他には特に何もなかったので、今度こそジムへ!

 

ジムに入ってすぐの所にいる人の話によると、このジムはいわタイプのジムのようで水、くさが有効だと言われました。

 

うちのアチャモ、炎なんだけど。

 

まあ、今のアチャモのレベルは15だし、最近は「ひのこ」というほのおタイプの技を覚えたので大丈夫でしょ。

 

ジムリーダーの所に行く途中で、いわタイプのトレーナーと戦い、軽く腕試し。

 

その時、とんでもないことが判明した。

 

アチャモが覚えている技がすべて、「こうかはいまひとつのようだ」

 

これは早い話、与えるダメージが本来の半分になってしまう

 

のだよね?

 

よく覚えてないからうまく説明できないのだけれども。

 

とりあえず攻撃があんまり通らないっぽい。

 

こんなこと言うのは失礼だけど、たかだかジムリーダー前の雑魚戦なのに、

相手は明らかに格下なのに苦戦を強いられています。

 

戦っている最中にレベルアップして、新たに「つつく」を覚えたけど、これも「こうかはいまひとつのようだ」

 

こんなんじゃ先が思いやられると思っていると

 

「おや、アチャモのようすが・・・」

 

「おめでとう!アチャモワカシャモに進化した!」

 

なんか進化した。

 

しかもなんかダサい。にわとりを無理やり擬人化させようとして失敗してしまったような見た目になってしまった。

 

進化後に、新たに「にどげり」なる、かくとうタイプを覚えたけど。これ強いのかな。

 

奥にもう一人の雑魚トレーナーがいるから試してみよう。

 

 

「こうかはばつぐんだ!」

 

これは先ほどのやつとは逆で与えるダメージが2倍になっているというもので、あんなに苦労してたおした敵をあっさりと倒してしまいました。

 

ワカシャモ、強っ!

 

これもしかして、ジムリーダー戦もいい勝負するんじゃないかな。

 

ジムリーダーツツジ

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ワカシャモの「にどげり」であっさり勝てました。

 

最初、一撃で片が付くと思っていたら、体力が3分の1ほど残ったので長引く勝負かとおもったら、

そのターン、敵は「かたくなる」(ぼうぎょがあがる)をつかって攻撃せず、次のターンからずっと「キズぐすり」を使って回復ばかりしてました。

 

こちらの攻撃で与えるダメージが相手の回復を上回っていたのでごり押しで勝てました。

 

次に出てきたポケモンは「にどげり」一発で倒しました。

 

トレーナー戦の時に味わった苦労とは一体…

 

ともかく、無事ジムリーダーを撃破したのでその証として「ストーンバッジ」とわざマシン39を入手。

 

さあ、次の町へ!