読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

ファイナルファンタジー15 感想

 

先日、PS4を買った時に一緒に買った「ファイナルファンタジー15」をクリアしました!

 

ネットでは「バグが多い」「パーティーに女の子がいない」「こんなのFFではない」などと、自分が知る限りでは、評価の低いものが多かったのですが、自分はとても満足でした!

 

ファイナルファンタジー15(以下、FF15)は今までのコマンドを選んで戦う方式とは変わり、アクションになっていました。

最初は、「複数の武器を扱う」ことや、「シフトブレイク」など、他のゲームにはない操作に戸惑いましたが、慣れてくるとこれがなかなか奥深い。

一つの武器をひたすら使っていくのもいいけど、敵や状況に合わせて武器を変えていけばスムーズに戦闘を進めることができる。

 

ストーリーも面白かった。

ネタバレになるのであんまりいえない(というか自分では説明できない)けど、壮大でありながら一人の生き方に焦点を当てたストーリーでした。(?)

 

自分で言っておいてなんだけど、何言っているか分からない…

 

 

バグに関しては、サブクエストをやってるときに何度か遭遇したけど、ストーリーが進めななくなるような重大なバグやポリゴンの溝に落ちて新世界へ飛ばされるなどといったバグには遭遇しませんでした。

遭遇したバグも一度リセットしたら直ったので、そのうち修正されるんじゃないかな?

 

FF13で問題となっていた「一本道」、「寄り道が終盤まで無い」、「一度行った町に自由に行けない」といった問題もあらかた解消されていました。

 

まあ、代わりに別の問題が発生していたけど。

 

 

 

人によってこのゲームは賛否両論だったけど、自分はとても満足しています。

 

とにかく寄り道が楽しすぎる!

寄り道要素の武器探しや、サブクエストが楽しすぎてストーリーそっちのけでずっとやっていました。(笑)

そのため、意図せずしてレベルが上がり、ストーリーが楽だった。

ストーリーやサブクエストには、「推奨レベル」があり、このレベルまで上げれば大丈夫という指標にもなったのでありがたかった。

まあ、いくつかは明らかに推奨レベル以上のレベルでも厳しいと思われるものがいくつかあったけど。

そういったものをレベルと装備によるごり押しではなく、自分の実力でどうにかすることができるアクションゲームだったのもよかった。

 

まあ、寄り道しすぎて主人公達のレベルが高すぎたから大体はごり押しでどうにかしたんだけどね。

 

 

このFF15はFFの名にふさわしい良作のゲームでした!

 

プレイ時間が50時間を超えてもまだ寄り道要素があるなんて本当にやってもやっても終わりが見えない、楽しめるゲームです!

 

もし見かける機会があったら買ってみてください。

 

満足のできるゲームだと思います!

 

 

 

f:id:sora8442:20170304201418j:plain

 

上の写真は、ゲームクリア時にもらったもの。

主な登場人物の集合写真なんだけど、驚くことにこの中には、メインヒロインが居ないんだよね…