ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その25

 

 

~Once UPON a Time in PATA-Pole~

 

ごめん。なんて書いてあるか読めない。なにこれ。

 

英語はとても苦手だから、読もうともしなかった。

 

 

ステージはとうとう最終ステージ、泣いても笑ってもここが最後です。

 

相手は前に偵察へ行った際に戦ったオーメン・カーメンです。

 

こいつは常に飛んでいるので、よく使うきばポンやたてポンの攻撃がほとんど当たらないのでメンバーをいつものやつから変えました。

 

メンバーは、やりポン、とりポン、ゆみポン、やりポンのヒーロー。

 

とりポンは前回使った時、3ケタのダメージが多く出ていたので採用しました。

 

素材集めや鍛冶屋で強力な装備を手に入れていたから、初期クラスなのに強かったのかな。

 

ミッションが始まり、正面にオーメン・カーメンが現れました。

 

このステージはオーメン・カーメンを攻撃しつつ、先に進みイベントを進めていくタイプのようでいくら攻撃してもオーメン・カーメンが倒せませんでした。

 

攻撃は4種類、炎の球を5つ放つ、睡眠ガスをまき散らす、氷のパンチを繰り出す、巨大なハンマーを振りおろしてくる攻撃。

 

特に「カミナリおやじ!」と言ったあとに放つ巨大なハンマー攻撃がとてもよけづらい。

 

ポンパタで逃げても時間差で当たってしまう。

 

対策としては近づいて逆に懐に入ってやり過ごすという方法でどうにかしました。絶対正攻法じゃないと思うけど。

 

イベントを全部見た後、オーメン・カーメンを何とか撃破しました。

 

イベントでヒーローやプリンセスなどほとんど忘れていたり、急に出てきた設定があったけどよけるのに必死だったから覚えてない。

 

ミッションクリア後、オーメン・カーメンが直前に冥界から悪魔を呼び出したらしく、その悪魔がラスボスのようです。

 

 

 

パタポンを滅亡させた大悪魔~

 

とうとう最後の戦い(2回目)です。

 

パタポンを滅亡させた大悪魔、名前からして強そうですが今までが大体見掛け倒しだったのでまあ勝てるでしょ。

 

メンバーは、たてポン、きばポン、ゆみポン、やりポンのヒーローです。

 

やっぱり、最後は使い慣れたチームでないと。

 

それでは最後の戦い、行ってきます。

 

 

 

 

 

3分後・・・

 

 

 

 

 

負けました。

 

勝てると思ったんだけどなあ。

 

ラスボスは犬でした。

 

こいつの爪攻撃がとにかく痛い!攻撃範囲が広すぎ!

 

よけにくいうえに一撃が重い!3ケタは出ていました。

 

たてポンは何とか耐えられたけど、ゆみポンはたった一撃で壊滅しました。

 

きばポンも壊滅寸前。どうすればいいんだよこいつ。

 

この後何度か戦ってみたけど勝てなかった。

 

睡眠ガスで眠らせてからの爪攻撃が強すぎる。

 

睡眠ガスはドンチャカで飛んで避けたり、パタポンドンチャカで無効化したりできるけど、そうするとどうしても次の行動が遅れてしまう。

 

かといって食らってしまうと爪攻撃が避けられない。

 

どうしようもないなこれ。

 

…仕方ない。

 

…あれをやるか

 

…どうせこれが最後だし。

 

…メデンも全力で戦えって言ってるしね。