ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その18

 

前回、全滅しかけながらもなんとかクリアした「えっこらオアシス大争奪戦」。

 

このステージを安全にクリアするために追い風のミラクルを取りに行きたいと思う。

 

~砂漠をけむらす嵐のナゾは~

 

ということでやってきました。

 

砂嵐です。

 

視界がほとんど砂でふさがれてよく見えません。

 

パタポンは自分が見える見えない関係なしに敵が射程に入れば攻撃できるようになるので攻撃する分には問題ないんだけどやばいのがいたら気づけないかもしれないんだよね。

 

砂嵐の中目を凝らしながら先に進むと…

 

カタツムリがいた。

 

はあ!?またおまえかよ!

 

今回のヒーローはなぜかでかポンだから今回は…

 

いや、今回こそはお前を倒して見せる!

 

3ケタの攻撃を30発食らい食らわせるとやっと倒すことができました!

 

固い!体力多い!

 

でも、助かったのはこいつがカス種をこいつが落としたこと。

 

やった!これでまほポンが作れる!

 

でも1個だけ…

 

でも、3匹いる!やったぜ!

 

…3匹もいるの?

 

…めんどくさ。

 

とりあえず、カタツムリを撃破しようと攻撃を指示したら、ヒーローがいない。

 

え、なに?今度はホラー?

 

ビビりだからホラーは苦手なんだけど。

 

原因判明、サメでした。

 

以前、雨のミラクルを取りに行った時に出会ったサメです。

 

食われたら体力関係なしに1撃死です。

 

今回は狩りのステージだったからゆみポンとやりポンしか持ってこなかったから近づかれると攻撃できなくなる。

 

しかも2体くらいいないかコレ!

 

しかも心なしかやりポンも数減ってるし!

 

なんとか撃破する頃にはゆみポン3体のみ。

 

はたポンはサメの攻撃を食らわないようで近づかれてもやられないのが救いだった。

 

あれ?これカタツムリどうすんの?

 

結局、カタツムリは1体のみしか倒せなかった。ちぇっ。

 

あ、追い風のミラクルはちゃんととったよ。

 

 

なお、後日談になるけど「えっこらオアシス大争奪戦」に追い風のミラクルを持って行ったけど大して意味なかったです。

 

というか持っていること忘れて何度かやってました。

 

~仮面の国と三神将~

 

そういえば、ストーリーを最近やっていないな。久しぶりにやろうか。

 

今回のステージはパタポンが静かにとか言ってるけど移動くらいいいよね。

 

何か知らないけどばれました。

 

強そうな3人組に加え、カーメン族も多くあっという間に負けてしまいました。

 

メデンから攻撃したり騒がしくするなと言われてたの忘れてた。

 

ということで今度はフィーバーもしないように2回行動、リズム切ってまた行動を繰り返していると、その先でイベントが起こりました。

 

パタポンではあんまりイベントらしいイベントって大体戦闘が出来ないときにやるからこういうのは結構珍しいね。

 

話の内容は、カーメン族の砦に近づくパタポンのこと、それとなぜかジゴトン(?)の話。

 

パタポンたちって「世界の果て」をめざしてるだけだから、邪魔しなければ無害なんじゃないかな。軍隊ありみたいに。

 

まあ、カーメン族散々蹴散らしまくっているからもうそんなことはできなそうだけど。

 

イベントが終了すると3人組はほかのカーメンたちを引き連れて去っていきました。

 

というか建物の上の方でずっと寝ていたやつなんなの!

 

めっちゃ強そうなオーラをまとっていたんだけど。

 

先に進み、寝ている奴の建物を破壊すると起きてきてパタポンだと分かるやいなや攻撃を仕掛けてきました。

 

攻撃力はないに等しいけどどの攻撃もやらしい!

 

まず、火の玉を5つ飛ばしてくる技、触れると大体炎上します。

 

次にガス攻撃、食らうと眠ります。

 

今回はこの二つしかしてこなかったけどこの感じだと氷の攻撃とかもしてきそう。

 

また、どうなっているのか攻撃が全く当たらないので無視しながら進んでクリアしました。

 

そのあとでメデンからあいつがカーメン族のトップだと聞かされました。

 

あんなのがトップか。強いけどあんなので大丈夫なのかな?

 

今回は最初の静かに行動の意味が分からず何度も何度もやり直したので疲れた。

 

今回はここまで、じゃあね!