ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その17

 

では次のストーリー…の前にまた、素材集め中に新たな歌を手に入れたのでそこの方を。

 

~マンボー遺跡に尖る原始の牙~

 

ここではポンチャカの歌を入手。

 

この歌は溜めを行う歌。

 

一度溜めた後の攻撃は最も攻撃力が出るし、防御にすれば一番ダメージが抑えられる。

 

まあ、防御は基本的にせずによけるスタイルだからあんまり使わないし、だいたい敵の攻撃直前に溜めなんてしていたら逆にやられてしまいそう。

 

ボス戦については、とても弱かった。

 

正直、パラゲト行ったあとにここに来たからヒーローが強すぎた。

 

基本的に初見の敵ならとりあえずやりポンのヒーローで行くのが私のルールだけど、今回はそのことを忘れたままだったから強すぎるでかポンハテンの槌持ちで来てしまった。

 

まあ、その後素材採りにもう一回行ったけどやっぱり弱かった。

 

よし、では本編再開!

 

~えっこらオアシス大争奪戦~

 

名前からしてとても期待が高まる。

 

装備が手に入るぞ~!

 

今までは素材こそ集まっても装備の類は一切(本当はパラゲトでちょっぴり)取れていないのでパタポン全体としてはあんまり強くなっていなかった。

 

手に入れた素材はだいたい新たなパタポン探しに使ったり、ヒーロー強化のためにしか使っていないしね。

 

ということでカーメン族の砦に行ってみよ~!

 

メデンから追い風のミラクルがあればゆみポンも役に立つと言われたけどそんなの持っていない。

 

たぶん、弓が使えない状況なのだろうからゆみポンやめがポンはお休み。

 

メンバーは、たてポン、きばポン、やりポン、槍のヒーロー。

 

スタート地点から少し進むとカーメン族が奥から出てきてパタポンの悪口を言って逃げていきました。

 

お前ら…血祭りにあげてやる…!

 

道中にだいてっぺきとかいろいろな建物があったけど、攻撃速度0.40のヒーローの敵ではない!

 

あっという間にだいてっぺきを破壊し、見えない伏兵もなぎ倒し(バグ?)、破竹の勢いで進み続けるパタポン軍。

 

ダメージもかなり受けたけどこのステージは結構回復アイテムが出るのであまり気にならなかった。

 

そして最後の砦の大きな風車の所まできました。

 

ここからはカーメン族のろぼポン(ろぼメン?)が破壊しない限り出てきます。

 

まあ破壊すればいいんだけど、それがなかなか出来なかった。

 

建物は固いし、ろぼメンはなかなか手強い。

 

そしてなにより、火炎放射器が痛い!

 

風車の下の方に火炎放射器が付いていて近づくと炎を放射してくるけどその射程が長いし、炎上状態になってまともなダメージを与えることも難しい。

 

近づかなきゃいいんだけど、ここで思い出してほしいのが今回の編成、

 

メンバーは、たてポン、きばポン、やりポン、槍のヒーロー。

 

うん、半分は接近しないと攻撃できないから全く役に立たない。

 

せめてもの救いはヒーローがきばポンではなく、やりポンであるということ。

 

ひたすら防御したりポンパタで逃げたりしてダメージを抑えながら戦いました。

 

ここは最後の風車をうまく利用すれば強い装備が結構取れそう。

 

つぎは追い風のミラクルを持ってこようそうしよう。

 

今回はここまで次回はなんかやばそうな予感が…