読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その14

 

~コラアカン熱砂を越えて~

 

雪原、魔界、火山の次は砂漠!

 

なんかこう並べてみると大したことなさそう。

 

移動後…

 

 

 

 

 

そんなことなかった。くそ熱い。

 

熱砂のエリア(ステージ中盤ぐらい、背景が変わる所)に入ると下から煙が出てきてダメージを受ける。

 

ダメージもそこそこするけどそれ以上に炎上状態になるのがきつい。

 

ダメージ総量はパタポンの体力の半分はもっていくほど。

 

防ぎ方は雨のミラクルを使うのみ。

 

雨のミラクルは時間制限があるから定期的に使わないと地獄をみる。この間魔界に行ったばっかのに…

 

また、敵も厄介。

 

まずカタツムリ。

 

次にカタツムリ。

 

カタツムリ…

 

あいつさっさと○ねよ!

 

取り乱してしまいました。あいつ、ものすごくうざいんです。

 

カタツムリ自体は攻撃してくるわけではないんだけど邪魔。

 

攻撃するとパタポンの向かう方向(右)に進み始めるのだけどもそれが遅い。

 

雨のミラクルの制限時間があるからさっさと進みたいのに邪魔だから先に進めない。

 

とにかく固い。攻撃してもひるみはしても倒せない。ゴール付近でやっと倒せました。

 

また、新たな敵もうっとおしい。

 

杖を持ったカーメン族1体なんだけどこの(魔法)攻撃が大きな火球を後衛の方に飛ばしてくるから後衛が壊滅しかけるときもあった。

 

この魔法攻撃をしてくるカーメン族の弱点は、氷結に弱く、轟氷の槍のヒーローの攻撃一発ですぐに凍ってくれること。

 

また、たいてい一人で現れるせいか、カタツムリよりさらに前、たてポンの近くまで出てきてくれるので、連れてきていたきばポンですぐに倒せること。

 

上記の二つのおかげでなんとかゆみポンはやられずにすんだ。

 

こいつを倒した後くらいに雨のミラクルを入れるといい感じに戦える。

 

雨のミラクル、カタツムリ、魔法攻撃をしてくるカーメン族に注意すればなんとかなった。

 

~コラアカン熱砂の巨大生物~

 

まだ、砂漠から出られないのか。

 

今回は、ザックネルとかいう巨大な芋虫の怪物との戦い。

 

また、ボスか。いい加減に装備を強力なものに変えたいから、楽に攻略できるカーメン族の砦に行きたいんだけど。

 

戦闘はここでもドンチャカの歌が大活躍!

 

敵の攻撃の大半はよけられた。

 

そう、大半は!

 

よけられない攻撃もあった。

 

身体を上から下に振動(?)させる予備動作の後にくる巨大な身体の叩きつけ攻撃。これが飛んでるたてポンたちに当たってしまう。

 

幸いにも攻撃範囲は前だけなのでたてポン以外はダメージを食らわなかったし、食らっても防御力の高いたてポンだから大したダメージではなかった。

 

ザックネルはどうやら眠り攻撃に弱いようで結構寝てくれた。おかげで攻撃の頻度も少なく比較的楽に勝てた。

 

撃破後、TIPSに『ドガインからポンパタの歌を手に入れよう』ということが書いてあったのでまた、素材集めかな。そろそろヒーローのマスクも欲しいし。

 

また、素材集めだけどこのゲームの素材集めってなんか楽しいんだよね。

 

まあ、苦痛には変わりないからもうちょっと楽な方法で集めたいけど。