ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その13

 

更新の方はあんまり変わっていないかもしれないけど、前回からだいぶ日が経っています。

 

主に装備品集め(ほとんど炎)と、リアルが忙しかったから。仕方ないね。

 

~セカイのヘソに立つ邪心~

 

久々のパタポン、今回はたてポン、やりポン、ゆみポン、ヒーロー(やりポン)の編成で行きました。

 

ここでは、ドンチャカのうた(大ジャンプ回避)が手に入りました。

 

さて、ここのボスはガルル!

 

なんだっけ。前作のラスボスだったっけ?間違えてたらごめんね。

 

なかなか強そうな見た目でした。

 

弱かった。

 

というかドンチャカが強かった。

 

敵の攻撃は全部ドンチャカでよけられるから、パタポンたちにダメージが入らない。

 

食らったのは雷のダメージとヒーローモード中でよけられないヒーローぐらいかな。

 

まあ、そのヒーローは2回も倒されたから食らったら無事じゃすまなかっただろうね。

 

さて、次は、フェニッチ!名前からして不死鳥のフェニックスだろうね。

 

ん?どうしたのメデン?

 

「『火吹き山メララ』の不死鳥フェニッチは『ほのお』のダメージを半減させるとか…」

 

は?え?はい?

 

~火吹き山メララの不死烏~

 

うちのパタポンの装備はほとんど炎なのに炎半減のフェニッチ戦です。

 

でもいちいち装備変えるのも面倒なのでこのままで。

 

まあ、ドンチャカでよけられるし、轟氷の槍(ダークヒーローが持ってた)あるしなんとかなるっしょ。

 

 

 

激戦でした…

 

攻撃自体は大体よけられたけど、フェニッチの周囲に竜巻を起こす技が飛んで避けても当たるのでその一撃でたてポン部隊半壊、やりポンはその一撃で一体(瀕死寸前)を除き全滅。ヒーローもやられた。

 

まあ、ヒーロー復活するけどね。

 

とにかく厄介なのはたてポンがほとんどやられて残っているのもほとんど体力が残っていない。何かの拍子にやられると前衛をやれるキャラがいないからはたポンがまたやられてしまう。

 

せめてもの救いは、ヒーローが持っている轟氷の槍が氷結を何度も引き起こしてくれるから安全な所から攻撃できるところ。

 

まあ、氷結のせいで攻撃と回避のタイミングが合わずにダメージ受けてたんだけどね。

 

最終的にはやりポン全滅、たてポン残り一体、ゆみポン無傷、ヒーロー2度死亡という何とも喜べない形で勝ちました。

 

とりあえず今回のやつから学んだこと。

 

やりポン、解雇。

 

ヒーローは強いけど普通のパタポンたちでは弱すぎる。進化は何がいいかよく分からないし。

 

今後はきばポンを使っていこう。かっこいいし。

 

疲れたから今回はここまで!

 

そういえば、たしか後ろに猛ダッシュして敵の攻撃をよけるやつ無かったっけ。

 

今後出てくるのかな。