ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その9

 

前回のあと、きばポンの試運転をしてみました。

 

きばポン強い。装備が多少貧弱でもほかのキャラにはない、突撃の連続攻撃があるからとんでもないダメージをたたき出してくれる。

 

今まで倒しづらかったカーメン族をあっさり倒してくれるからもうやめられない。

 

こんなの敵にいたらひたすら防御にまわらないとダメですわこれ。

 

きばポンの試運転のほかに狩りステージやボスステージで素材や武器を調達し、少しは強くなったかな。

 

よし、行ってみよう。

 

~雲魔人フアラマタラの護る空~

 

というか、ミッション名で明らかにやばい奴が出てくると分かっていたから、時間かけて準備したんだよね。

 

魔人って絶対強いじゃん。

 

メンバーは、やりポンを抜いてきばポンを入れました。強いし。

 

ステージの序盤から雲の怪物がいて指でデコピン、触れると凍る雲の輪(?)を吐いて攻撃してきました。

 

さらにカーメンもいました。なんか鳥に乗っている奴!

 

空中から下に黄色いやり(雷のやり?)を投げつけてきました。

 

一体しかいないからそれほど脅威ではなかったけど、攻撃できるのがやりのヒーローと弓しかいなくてなかなか倒せなかった。

 

きばポンをもう一度やりポンに変えてみようかな。

 

ただ、ここで手に入る武器はよかった。

 

雷の弓!

 

だから着火の恐れがあるやつはいらないんだって。

 

取ってはいないけど、氷の剣っぽいのも見かけた。これは雲の怪物の後ろに出現して取り損ねてしまったけど。

 

また、雷の弓の性能を調べるとき、おどろくべきことに気づきました!

 

出撃前の編成の画面でパタポンのステータスが見れるんだけど、以前は英語で書かれていて読めない!、と言ったんだけどセレクトボタンを押せば見ることができました。

 

これでいままで分からなかったステータスがわかる!…KBってノックバックのことだったんだ。

 

よしよし、それじゃ次行ってみよう。

 

~神の住まう空の城~

 

今回は珍しく屋内での戦いでした。まあ、関係ないけど。

 

進んでいくとカーメン族の騎馬隊が!今回はきばポン連れてきてないぞ!

 

さらにその後ろからは鳥に乗ったカーメンが!しかも前回よりふえていて3体も!

 

どうしたカーメン族!なんで急にそんな本気を出してきた!

 

騎馬や鳥の攻撃に耐えながら先に進むと今度は、頭にカニのようなものを乗せたやつらが!

 

カニ…食いたい…

 

メシテロ?

 

は!いかんいかん。腹減ってたもんだから。

 

カニ頭の連中はさほど強くなく、わりとあっさり倒せました。

 

しかし、カニ頭が出てきてから急にカーメン族が出てこなくなったけどどうしたんだろ。

 

さらに先に進むと大きな目玉の何かがいました。

 

敵かと思い、とりあえず攻撃しましたがなんかダメージが入らない。

 

なんだこいつ、と思っていたら奥からヒーローのように仮面をつけたカニ頭の進化形みたいなやつと、黒い星のようなやつがやってきました。

 

どうやらカニ頭の進化形はダークヒーローという名前らしくこちらを攻撃してきました。

 

さらに奥からカニ頭の騎馬隊まで現れ、パタポン大ピンチ!

 

しばらく、猛攻を防いでいると「ゴゴーン!」という声と共にゴーンが現れました。

 

パタポンの後ろから。

 

何しに来た!、と思っていたら「真ん中の目玉を壊してカミを助けろ」

 

と、指示を出し、パタポンを援護してくれました。

 

指示通り、真ん中の目玉を破壊すると、ダークヒーローは去っていき、ゴーンがカミの指示でパタポンを助けた、また、ダークヒーローは冥界のカミに魂を売ったやつで眠らせてやってくれと頼まれました。

 

まあ、ピンチの時に助けてくれるならやってやるよ!

 

パタポリス帰還後、メデンから冥界の話や昔、そそのかされて虹の卵を割ったパタポンの話を聞きました。

 

その時に「大きな神さまがいかなる存在でもわれらの神さまはかみポン(自分)さまだけです…」と言ってくれました。ありがとう!頑張るよ!

 

また、クリアした時に天才パタポンのキャップが手に入りミニゲームができるようになりました。

 

だけど、ミニゲームの場所までに5つほど間があったのでおそらく今までのステージで取りこぼしがあるのかな?

 

また、パタポンの強化がてら調べてみるか。