ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その5

 

前回から少し時間かかったかな。

 

前回、二人しかいなかったゆみポンも6体まで増やし、パタポン全員の武器を初期装備から変えて強くなりました。

 

さすがに防具の方は全員(ヒーローは初期装備あるので18体)分の装備を集めるのはめんどくさかった。

 

一度のミッションで0~2しか取れないからなんかめんどくさい。

 

ということで先行きます。

 

~モッチチの逆襲~

 

ボス戦2体目

 

ステージは何故か雪が降ってました。雪ってもっと後半じゃなかったっけ?

 

ボスはいつも通りヒーローのごり押し。雪のせいで氷漬けになり攻撃できないときがあったけど防御すれば十分耐えられるダメージだったから、戦闘自体は楽だった。

 

注意すべきは、敵がひるんでアイテムを出した後、やってくる放屁攻撃。ダメージはそんなになかったけど確実に眠ってしまう。敵に近づき過ぎているとパタポンの大半が行動不能になってしまうから注意する必要があった。

 

まあ、わりと楽に勝てたしいいか、つぎつぎ。

 

~ゴーンの試練  ~

 

ミッションを開始するといきなり『ニョキリぬま』で『あめのミラクル』を取って来いと言われ、有無を言わせずミッション失敗となりました。げせぬ。

 

~キノコにょきにょきニョキリ沼~

 

ゴーンに言われ、やってきたミッション。ミッションの説明にもここに何かレアなものがあるよと、示唆するようなことが書かれていたので『あめのミラクル』というのがあるそうです。

 

ステージは、一応狩りステージなのでたてポンを抜いたチームで行きました。

 

ステージ序盤でいきなりサメに襲われました。

 

こいつの攻撃は近づいてからの丸のみ攻撃でHPがMAXにも関わらず、1撃で即死するという凶悪な攻撃でした。戦闘中にやりポン1体とヒーローが食べられてしまいました。

 

ヒーローは、たとえやられても一定時間で復活するはずなのにこいつにやられた後は復活しませんでした。何か例外でもあるのかな?

 

そのまま先に進むとこちらを攻撃してこない敵に擬態しているカニに襲われました。

 

今までヒーローに頼りきりだったので勝てるかどうか不安でしたがなんとか勝つことができました。今思うとなかなか緊張感があって楽しかったです。

 

カニと戦闘していたところの近くにトーテムポールがあり、フィーバーを崩して指定されたボタンを4回連続で押すと『あめのミラクル』が手に入りました。

 

『あめのミラクル』のほかにもサメから赤い牙、カニから正方形の金属が手に入りました。レアアイテムなんだろうな~。

 

よし、これでゴーンの所に行ける。試練だがなんだか知らねえが俺(のパタポン)がぶっ倒してやるぜ!