ソラのダラダラゲームブログ

気ままにダラダラをモットーにブログをやっていきたいと思います。不定期に書いていくつもりです。面白いと思われれば幸いです。

パタポン2 攻略 その2

 

~トッチラ海岸で狩りをしよう~

 

一応神なのに、神様なのに狩りに行かされているソラ改めかみポン。

 

このステージの最初に攻撃の仕方を習い、攻撃できるようになりました。これでやっと戦える。

敵もこちらが近づくと逃げていくやつだけなので前進と攻撃をくりかえしていればあっさりクリアできました。やったぜ。

 

~じゃじゃジャングルを探索せよ~

 

次のステージはじゃじゃジャングル!

 

ここは覚えてる。クリアすると訓練ステージができるようになったはず。

 

その前のステージは覚えてないけど。

 

石の建造物をいくつか破壊した先に見たことのないパタポンが!

 

そのパタポンいわくなんか仲間になってくれるとのこと。まだ、やりポン3体しかいないので一人増えるだけでもありがたい。それになんか盾持ちだし

 

そのパタポンが強かった。おかしいだろ!360ダメージって!

 

うちでも15出れば、おおー!ってなるレベルなのに!まあ、序盤の方のステージだからまだいいけど。

 

そのぶっ壊れパタポンはステージ終盤で蝶になって消えてしまいました。

 

いくつかの装備と盾を残して・・・

 

盾はいいから武器くれよ!

 

 

~ 運命 ナンジャロ丘の出会い ~

 

ここでは、大きい岩につぶされている(ピンピンしてる、本人曰く封印されてる?)マスクを被ったパタポンに出会いました。

 

そのパタポンに「この岩をくだいておれを出してくれたら仲間になってやる」と言われ、岩を攻撃するもダメージは1!

 

マスクを被ったパタポンからも「よ…よわすぎる…パタポンのくせにどんだけだよ orz」とか言われました。

 

それをみながら昔は、orzのことをそのまま「オーアールゼット」と読むのかなと思ってたけど、これって顔文字みたいなものでうなだれて膝をついてる状態のことを意味しているんだなと少し成長した自分にうれしくなりました。

 

バカにされているけど。

 

だいたい!何でお前はそんなところにいるんだよ!孫悟空か!

 

とか、つっこんでたらボスのドドンガが現れました。

 

このステージの最初にチャカの太鼓を手に入れて防御ができるようになったのでドドンガの攻撃は防御しつつ攻撃していたら、ドドンガの炎の息で封印が解け、マスクを被ったパタポンは見事に脱出!そのまま小さな岩を投げてドドンガを撃退!クリアとなりました。

 

パタポリス帰還後、メデンにこのへんちくりんに名前を付けてあげてと言われました。

 

デフォのヒーローと名付けました。

 

だってめんどくさいし。漢字とか使えなかったし。

 

ヒーローいわく、名前を付けたものにつきしたがえ、と何かの約束があったらしく、正式に仲間になりました。

 

また、ヒーローが仲間になったことで『パラゲト』が使用できるようになりました。

 

だけど、これってある程度進めないとたいして何も出来なかったような覚えがあるのでパラゲトは、パス。先に進みます。